「ほっ」と。キャンペーン
手足口病
b0182059_1915276.jpg

久々の更新になってしまった!!!

夏はやっぱり何かと忙しい。。。
でも、今年の夏はいつの間にか終わってしまっていた( iдi )
不完全燃焼。。。

そんなこんなで夏が終わり、やっと普通の生活に戻ったかと思えば・・・
息子のサッカーの試合だったり娘の運動会だったり・・・
何かと忙しくて、体調を崩していた矢先!!!

子供の病気「手足口病」を発症しまして(;´д`)
しかも、流行っていて親子そろって手洗いうがいは頻回にしていたのにもかかわらず~・・・
子供たちではなく私が流行に乗っかってしまったという情けない事態・・・


私ってば、溶連菌やらマイコプラズマ肺炎やら手足口病やら・・・
引っ越してから?30代突入してから?
子供の病気と言われているものばかり患っている。。。

あぁ・・・健康第一です。。。

*参加しています。ポチリとお願いします!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by mayo_smile | 2013-09-24 19:12 | つれづれ
Balloon festival
b0182059_21245743.jpgb0182059_21252018.jpg
b0182059_2125142.jpg


十勝の上士幌町で行われたバルーンフェスティバル!
航空公園で行われたのだけど、その会場すぐ隣はキャンプ場となっていて、このイベントの時は賑わうらしい。
確かに、一眼レフを持った老若男女。バイクのキャンパーが多く見られた!!!
でも、私達が行った土日は風も強かったり、霧がかかったり・・・
イベント予定時刻がズレズレだったり中止だったり・・・
ちょっと期待通りではなかったのが残念なところ。。。
フィルム写真でも撮ったけど、うまく撮れてればいいなぁ~・・・

*参加しています。ポチリとお願いします!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

b0182059_221115.jpg
[PR]
# by mayo_smile | 2013-08-11 21:42 | あうとどあ
家庭菜園と虫。。
b0182059_2284246.jpg
害虫を予防するために、元気丸という自然農薬を使っていました。
*元気丸→焼酎に鷹の爪を漬けたものと木酢にニンニクを漬けたものとお酢を水で薄めたもの。。

が、やっぱりつくものはつく。
2週間前くらいにキュウリにアブラムシが凄かった・・・
つぶすのも嫌なので、牛乳を霧吹きしてみました♪
雨も降りそうになかったので、半日後にシャワー・・・
効果あったのか、その後それほど気にならなくなった~!!
でも、先週4日程つづいた雨のせいか、キュウリの葉が黄色に。。。
どうなるのか様子見~と思っていたら、今度はピーマンにアブラムシ!!!
本日牛乳→シャワーを慣行。
だいぶんよいかな~・・・?

それでも、最近、テントウムシくんが遊びに来てくれるようになった!!
毎日のように2~3匹見るから、同じやつなのかな・・・?
アリとアブラムシは共存しているから、アリも多くて、テントウちゃんちょっと嫌がらせされていたけど・・・
負けじとアブラムシをモリモリ食べてくれていた♪
カワイイ!!カワイイじゃないの!!!

と、よくよく観察していくと、小さなテントウみたいなカタチの別の虫も発見。
ナスにはタワシみたいな虫がたくさん!
ナスの葉は虫食いも多くて、気になるので調べてみた!!!
テントウの仲間なのに、草食系だとか!!
じゃ、害虫だ~!!!タワシは幼虫。。。
割り箸でつまんで排除!!!
家庭菜園、虫は気持ち悪いし好きじゃないけど、なんかほっとけない(笑)

*参加しています。ポチリとお願いします!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by mayo_smile | 2013-08-04 22:28 | 畑しごと


カテゴリ
暮らしのあれこれ
つれづれ
酵母ぱん
ぱん
すいーつ
そーいんぐ
畑しごと
あうとどあ
旅行
映画・ドラマ/読書
おかいもの
けーたい
お知らせ

タグ
(7)
(7)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

お気に入りブログ
今日マチ子のセンネン画報
半分こ。。
* chocolat a...
May Me
ham*a
しあわせの種
1/365
trifolium
木漏れ日かふぇ ...
Rough
chihappy
おつまみノート
ときどき、ミシン。
My Sweet Diary
片付けたくなる部屋づくり
Pochitomo *m...
cafe de ke*
haru*
kitchen diary
kata*koto
*chocoholic*
家事日和(イエコトビヨリ...
35mm+
JAM LIFE

Link

検索

人気ジャンル

ファン

画像一覧