私に何ができるのだろう・・・
b0182059_2292260.jpg


Filmを現像に出した後、「スマホばかりじゃなくて、もっと写真撮ろう!」と思うのにね。
毎度毎度思うのに、季節が1つ巡る前の写真が写っている・・・
そして、毎年、お正月過ぎて1年の抱負を~と考えると
「たくさん写真を撮る」とか「お弁当を作る」とか「無駄遣いしない」とか。
でも、結局継続できてなくてガッカリ(苦笑)
今年においては、抱負すら述べてない。。。

もっと具体的にしないとダメなんだよね。きっと・・・

*

私の大好きな尊敬する友達のYさんは、去年ヨガの先生の資格を取得した。
いつもキレイで、シャンとしていて、良妻賢母な彼女は、友達なのだけど憧れ。
私には何があるかな?と考えたとき、何もない。
でも、何か目標を見つけてそこを目指すとき、きっと家のことが疎かになってしまうんだろうな・・・
私はそんなに器用じゃない。

でも、そんな私にも資格はあって、選り好みしなければ職はすぐに見つかると思う。
それは、私が将来を見据えて、その道へと進むことを決めて頑張ってとった資格。
(学校へ行かせてくれた両親に感謝)
それだけが、私の多少の強みかな・・・

*

Yさんとは別の友達Nが「離婚するかもしれない」と私に泣きながら話してくれたのは昨日のこと。
夫婦仲は冷めてるとは聞いていたけど、あまりに突然の展開に何を言ってあげたらいいかもわからず、
ただただ、驚いて、ありふれたことしか言えなかった。
ほんの5分ほどしか話せなくて、詳細もわかっていないのだけど、本当に本当に心配で・・・
悔しくて、悲しくて、Nの気持ちを思うと胸が張り裂けそうになった。
Nは専業主婦で、就職もせずに結婚した。
子供は2人。
これからどうなるんだろう・・・
私に出来ることがあったら~・・・と思うんだけど、何がしてあげられるのだろう?
「離婚」についてネットで調べると、Nにとってとても過酷な生活がまっていることになる。
どうにか、そうならないように修復できたら・・・と願う。
仲良くなってまだ半年だけれど、私はNが大好きだ。
Yさんとは全然タイプが違うのだけど、芯がしっかりして面倒見も良くて、姉御肌なN。
料理もとっても上手で、子供達も素直で優しい良い子。
そんな彼女や子供を裏切った夫が、許せない!
夫婦の問題だから、他人の私が口だしすることではないのだけど・・・
そんな許し難い夫を、許すことができたら・・・離婚しなくていいのかな?
それとも、もう夫がそのつもりで話をしたのかな?
「気持ちの整理つくまで引きこもる」言っていたN。
そっとして欲しい時もあるよね。
何も出来なくてもどかしいけど、今はそっとしておいてあげることが私にできることなのかな・・・
[PR]
by mayo_smile | 2013-02-13 13:43 | つれづれ
<< 鯖のマヨマスタード インフルエンザ >>


カテゴリ
暮らしのあれこれ
つれづれ
酵母ぱん
ぱん
すいーつ
そーいんぐ
畑しごと
あうとどあ
旅行
映画・ドラマ/読書
おかいもの
けーたい
お知らせ

タグ
(7)
(7)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

フォロー中のブログ
今日マチ子のセンネン画報
半分こ。。
* chocolat a...
May Me
ham*a
しあわせの種
1/365
trifolium
木漏れ日かふぇ ...
Rough
chihappy
おつまみノート
ときどき、ミシン。
My Sweet Diary
片付けたくなる部屋づくり
Pochitomo *m...
cafe de ke*
haru*
kitchen diary
kata*koto
*chocoholic*
家事日和(イエコトビヨリ...
35mm+
JAM LIFE

Link

検索

その他のジャンル

ファン

画像一覧